お知らせ

<第1期生>介護プロフェッショナルキャリア段位 レベル2 取得✨

「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」は、介護職員の技術を“見える化”する制度です。
「実際にその現場で何ができるのか?」といった職業能力を客観的に評価することで社会的地位の向上や処遇改善を図る制度として、平成25年にスタートしました。

まだまだ認知度は低く、今後の広がりを期待するところです。
昨年度は全国で新たに139名の認定者が誕生し、総数は8052名となっています。
サンバードナーシングホームでは1人目です)

介護プロフェッショナルキャリア段位には7段階まであり、アセッサーが職員の評価を行い、基準を満たしていると判断した場合、一般社団法人シルバーサービス振興会に段位認定を申請します。
この度、職員1名がレベル2の認定をいただき、認定証が授与されました👏




〈コメント〉アセッサー
「よく頑張られました!おめでとう!」

〈コメント〉女性スタッフ
「介助の留意点や認知症について改めて学び直す機会になり、とても勉強になりました。
次のレベルでは新たな項目も増えるので、ステップアップに向け頑張りたいと思います。
自分の介助に対する”見える評価”は嬉しくて、次のレベルを目指すモチベーションになります。」


2021年8月から開始。2022年2月に認定を受けました。
(左)レベル2を取得した女性
(右)アセッサーの山本介護主任

 戻る