施設種類

在宅療養支援診療所

在宅療養支援診療所

 

高齢者の方々が安心して医療を受けられる地域密着型の在宅療養支援診療所です。

外来診療、訪問診療(往診)、訪問看護はもちろん、19床の入院設備も備えています。老人保健施設「倉敷藤戸荘」、特別養護老人ホーム「サンバードナーシングホーム」も隣接しています。医療と介護・福祉サービスの両面で全面的にサポートいたします。


サービス内容

利用者さま一人ひとりに応じたケアプランを作成し、手厚い医療・看護・介護・機能訓練を行うことにより、生活の質の向上を図り、利用者さまの自立に向けて必要なサービスを提供します。高齢者の内科的疾患を中心に総合的に診療しています。

 

訪問診療

65歳以上の方で、通院が困難な方が対象となります。[訪問診療対応地域]倉敷市(天城・茶屋町・粒江)・都窪郡早島町等 ※その他地域の方はご相談ください。


訪問看護

看護師などがご自宅に訪問し、診療の補助や療養上の支援を行うサービスです。日常生活上の介助、身体的・精神的・心理的看護を手がけます。


訪問リハビリテーション

理学療法士・作業療法士などがご自宅を訪問し、必要なリハビリテーションを行うサービスです。


居宅療養管理指導

通院が困難な要介護者・要支援者に対して、 医師がご自宅に訪問し、療養上の管理、指導等を行うサービスです。


診療科

一般内科・婦人科・精神科を中心に総合的に診療しています。必要に応じて基幹病院と連携し検査や診断・治療を行います。

 


対象施設