施設詳細

訪問看護ステーション
翡翠(ヒスイ)

指定通知番号:3360290567

訪問看護

訪問看護事業 / 主に利用者様の療養上の介助と診療の補助を提供するサービスです。

 

 

管理者からのメッセージ

 

 はじめまして。訪問看護ステーション翡翠(ヒスイ)管理者の関藤です。
翡翠では医療依存度の高い方や終末期にある方でも、ご自宅で安心してお過ごしいただけるよう、地域医療に携わるすべての方々と連携を図ってまいります。倉敷エリアを中心としたこの地域にお住まいの皆さまが、安全かつ満足度の高い生活をご自宅で続けられるように、訪問看護サービスで私たちがお手伝いさせていただきます。今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

訪問看護ステーション翡翠 管理者 関藤

 

 

施設利用のご案内

 

施設リーフレット 訪問看護ステーション 翡翠(PDF)

※詳細についてはPDFファイルにてご覧ください。ボタンをクリックしてダウンロードしてください。

 

 

特色

 

〈 療養上の介助 〉

・食事の援助
・入浴の介助
・排泄の援助

 

〈 診療の補助 〉

主治医(かかりつけ医)の指示により行います。

 

■ 健康状態のチェック  

療養生活の習慣を整え、症状悪化を予防します。
また、健康状態の維持・改善のための助言を行います。

【一例】
・血圧測定、体温、脈拍、酸素飽和度の測定

 

■ 療養上のケア

利用者様やご家族にあった説明やサポートを行います。

【一例】
・入浴介助
・全身清拭、手・足浴、洗髪
・口腔ケア
・食事ケア・指導
・排泄ケア・指導

 

■ 認知症・精神疾患・難病の方のケア

事故等防止のためのご相談を、利用者様やご家族と行います。

 

■ 服薬管理

薬の効果を確認し、服薬に関する相談や助言を行います。

 

■ 医療的処置・管理など

主治医の指示に基づき、医療的処置の管理を行います。

【一例】
・在宅酸素療法
・人工呼吸器
・膀胱留置カテーテル
・腹膜透析
・点滴、注射、血糖測定、インシュリン注射
・吸引・吸引指導
・排泄管理
・床ずれ処置、予防指導
・カテーテル管理(胃ろう・膀胱カテーテル)

 

■ ターミナルケアとご家族様への支援

がん末期や終末期の方でもご自宅で過ごせるように、倦怠感や苦痛緩和の看護・医療措置を行います。
また、ご家族の介護負担を軽減できるようなサポートを行います。

 

■ 在宅でのリハビリテーション

利用者様の状況・環境に合わせたリハビリテーションを行います。
また、安心して快適に過ごせるような療養環境についてご相談・アドバイスを行います。

 

 

サービス付き高齢者住宅 テラス藤ヘルパーステーション 藍に併設

 


施設名 訪問看護ステーション 翡翠(ヒスイ)
施設種類訪問看護 
住所 岡山県倉敷市茶屋町303-11
TEL 086-441-9154 お問い合わせフォーム
FAX 086-441-9160