施設詳細

サンバード
デイサービスセンター

通所介護(デイサービス)

 

「あなたらしく生きるために私たちにできること」

「つながり」を大切に、

「できる事」がふえるデイサービス

 

ご利用のご相談は、相談員 吉田まで

 086-429-0218

 

理 念 

サンバードデイサービスセンターは特養・ショートステイに併設されており、在宅介護を支える事業所として藤戸の地で長く運営をしてきました。

我々は「人、地域、社会とのつながり」を大切にした介護サービスを提供致します。そして、「できる」喜びを実感できるよう個々に応じた機能訓練を作成し、ご利用者・ご家族の満足度とQOLの向上を目指して、スタッフ全員でベストケアサービスの提供に努めてまいります。
皆様から頂く「ありがとう。楽しかったわ。○○ができるようになったわ」というお言葉は、我々の大きな励みです。

同一敷地内にはグループ法人藤戸クリニック、訪問看護ステーション、老健「藤戸荘」があり、医療・介護が一体となって、包括的な在宅介護生活を支援することが可能なシステムとなっております。ぜひ一度、サンバードデイサービスセンターを体験してみてください。

 

人と人とのつながりを大切にした温かいサービスを提供いたします。

いつでも元気と笑顔をお届けします。

気軽に利用できる家庭的な雰囲気を大切にしています。

栄養士・調理員が常駐しており、出来立てのお食事を提供しております。

季節のイベントを大切にしています。

地域とのつながりを大切にしています。

 


■ 専任の理学療法士を配置  

「できる」能力を評価し維持・向上させるため、個別の機能訓練計画を作成いたします。

リフレッシュ目的の従来の体操だけではなく、転倒予防・転倒時のけがの軽減や回避・安全歩行など生活機能の維持・向上を図ることを目的として、
専任の理学療法士がご利用者個々にあった機能訓練計画を作成します。
機材(マシン)を使わず、体操や筋トレをベースに機能訓練を実施しています。ご自宅でもできること(自主トレメニュー)が特徴です。

 

 楽しく元気を維持する機能訓練  

機能訓練ではバランス・筋力・体幹・関節・心肺機能を強化することで、自立した元気な体を維持できるような構成となっています。

1. バランス能力の強化

加齢とともにバランス能力が低下し、ふらつきが増え転倒しやすくなります。転倒しない生活を送るためには、バランス能力の強化が必要です。
多様な機能訓練を行うことにより、バランス能力の維持・向上を目指し転倒しない生活をお手伝いします。

2. 下肢筋力のトレーニング

下肢の筋力が衰えるに伴い、起居動作・立位・歩行が制限されるとともに転倒の危険性が高まります。
下肢を構成する筋肉を個別にアプローチし、効率よくトレーニングします。

3. 体幹の強化

体幹(腹筋・背筋)は体の中心で要の部分です。体幹を鍛えることにより体全体の安定性が高まり、
歩行の安定性・改善、日常生活での動作のしやすさ、転倒予防に役立ちます。

4. 関節可動域の維持

関節がスムーズに動かないと衣服の着脱が難しくなったり、歩行時に痛みが出たりなど生活をする上で困難なことが増えていきます。
ストレッチ・マッサージを行い筋肉を柔軟にし関節を動きやすくすることで、関節可動域の維持・向上を行います。

5. 心肺機能の向上

歳を取ると共に心肺機能が衰えていきます。適度な有酸素運動を行うことにより、心肺機能の維持・向上を図ります。
また、有酸素運動を行うことにより認知症予防効果も期待できます。

 

 

■ 音楽療法  

ただいま準備中です。

 

■ 認知症予防  

・物あて、新聞紙トレーニング、計算タイム、右脳トレーニング、漢字プリント、間違い探しなど。

 

■ 一日の流れ  


■ 選択メニューとグルメの日 

 

選択メニュー  

毎週月曜日は選択メニューとなっており、メインを2種類からお選びいただけます。
その日のご気分にあわせてお楽しみ下さい。

(選択メニュー例)

エビフライとイカリングフライ

サイコロステーキとポテトサラダ・グリル野菜のミックス添え

グルメの日

ひと月頑張った自分へのご褒美に。
ちょっと贅沢なランチはおいかがですか?
季節にあわせた“ご褒美ランチ”、グルメの日をお楽しみ下さい。

¥630

「春の炊き込みご飯定食」

「ちらし寿司とごま豆乳鍋のランチ」


MAIL nikonikoday3810@comet.ocn.ne.jp


施設名 サンバード デイサービスセンター
施設種類通所介護(デイサービス) 
住所 岡山県倉敷市藤戸町藤戸1585-1
TEL 086-429-0218 お問い合わせフォーム
FAX 086-429-1230