養護老人ホーム百楽苑

養護老人ホームとは?

身体的、精神的または経済的な理由などで、ご自宅での日常生活が困難な方(原則的に65歳以上)を対象に、自立した生活を送れるよう社会復帰のための支援として、食事や日常生活のお手伝いをする施設サービスです。また、介護認定を受けられている方は、介護サービスも利用できます。

サービス内容

養護老人ホーム百楽苑では、入居者様の思いや願い、生きがいなど、その人のもつ価値観に寄り添い、さまざまな行事やイベントなどを通じて、一人ひとりがその人らしく、個人の能力に応じた、自立した生活をおくっていただけるようにご支援をいたします。


ユニット型居室は全室個室


食堂・オープンキッチン・リビング



2階の地域交流スペース(大ホール)


浴 室



元気はつらつデイサービス百楽苑

真庭市の日常生活支援総合事業「元気はつらつデイサービス事業」のガイドラインをもとに、サービスを提供いたします。ご利用者の方には、週1回通っていただき、げんき☆輝きエクササイズのほか、利用者の課題に合わせた生活等 に関する相談及び助言、健康状態の確認やその他利用者に必要な日常生活上の世話及び機能訓練等を行うことにより、利用者の心身機能の維持並びにご利用者のご家族の身体的、精神的負担軽減を図るサービスです。サービス計画によ り、最大6か月継続して利用できます。


サービス内容

    

利用者様の課題に合わせた様々な支援を行います。

げんき☆輝きエクササイズ

農園芸等

生活指導(相談・援助等)

認知機能向上プログラム

レクリエーション

その他日常生活動作の訓練

機能訓練

送迎

献立作り、調理実習

外来入浴 百楽の湯

地元の皆様に愛されていた、「地域福祉センター百楽苑」の入浴施設を引き継ぎ、一部をリニューアルし、施設に入所されている方や地元の皆様もご利用していただけます。一般の方のご利用については、以下のとおりです。

外来入浴時間

① 9:00 ~12:00

② 16:00 ~ 20:00

料金

大人 400円

子供(小学生以下) 200円

※タオル・石鹸・洗髪用品などの備え付けは、ありません。各自でご持参下さい。

サービス提供事業所


養護老人ホーム百楽苑

養護老人ホーム

〒719-3205
岡山県真庭市草加部1720-2
TEL:0867-44-1675
FAX:0867-44-1768


ページの先頭へ